· 

夏休み中のプログラム

ここ数日、朝晩は少し暑さがマシになってきましたが、日中はまだまだ溶けそうな暑さですね(^◇^;)
そんな暑い暑い8月中のLa・プラースでの活動の内容や様子を紹介していきます(^^)

★お出かけイベント★
西宮市立甲子園浜自然環境センターに行ってきました!
水槽にいる生き物を観察したり、浜に出て石をひっくり返してカニやヤドカリを探したりして楽しみました。みんなで集合写真も撮りました(^^)

★プラバン★
毎度お馴染みのプラバン作り。今回もたくさんの超大作が出来あがりました!中にはテレビのリモコンを作っている子もいました(笑)ボタンの色まで再現されていて観察眼はバッチリです!

★クッキング★
8月は2日間、クッキングの日を設けました。1日目はホットケーキミックスでクレープ作り。バナナやマシュマロなどを巻いて食べました。2日目はプリンにフルーツ缶やホイップクリームをトッピングして、プリンアラモードを作りました。どちらもとっても美味しそうに仕上がってました(^^)フルーツ缶は中学生の利用者さんに開けてもらいました!

★うちわ作り★
こちらも毎年La・プラースの夏にやる恒例のプログラムです!野菜スタンプでペタペタとデザインしました。野菜は利用者さんに切ってもらいました。今回は葉物の茎を使うとお花っぽくなると知ったので、さっそくチャレンジしてみました。チンゲンサイの茎を使いましたが、見事にバラのような形になりました!どれも個性ある素敵な作品に仕上がってました。

★コースター作り★
石粉ねんどとガラスタイルでコースターを作りました。牛乳パックの底と紙皿(お椀型)の底を切って型に使いました。粘土を型に入れてガラスタイルを埋めてニスを塗って乾いたら完成!ガラスタイルを埋めたあとに表面を平らにしないといけないのですが、それがとても難しかったようです。

★万華鏡作り★
万華鏡キットを使って万華鏡を作りました。付属のビーズだけではすこし寂しい感じがしたのでキラキラのパーツを色々用意して追加で入れました。何度も何度もビーズを入れては覗いてみて、物足りないと思ったらまたビーズを追加してを繰り返していました。夢中になってもらえて嬉しい限りです(^^)


以上が夏休み中のプログラムでした。子ども達は短い夏休みが終わり、いつもの学校生活に戻っています。暑さに負けず、熱中症に気をつけながら頑張ってほしいです。まだまだ暑い日が続きそうなので、体調等に気をつけてお過ごし下さい。