· 

7月の様子

セミが鳴きはじめて、だんだん夏らしい気温になってきましたね〜。今年は雨がよく降っているので、なかなか公園等に遊びに行けてませんが、室内で出来るプログラムをいろいろと企画しました。

★モールつまみ&ブロック積み★
お久しぶりのモールつまみ。以前はピンセットを使って大きなモールや小さなモールを製氷器に入れていたのですが、今回はお箸でチャレンジしました。
その後、すこし時間が余ったのでブロック積みもやりました。

★七夕飾り作り★
毎年恒例の七夕。今年も笹を用意して、そこに飾る短冊や飾りを作りました。

★アイロンビーズ★
お馴染みのアイロンビーズ。手慣れたものでピンセットや手でスッと入れていました。早くできた子はまだやってる子のビーズの色分けを手伝ったりしてくれていました(^^)

★ヨガ★
全然できなかった子も回数を重ねるうちに、だんだん身体が伸びるようになってきました。先生のポーズを真似するのもとても上手になっています。

★エコバッグ作り★
手拭いでエコバッグを作りました。糸を針に通すところから苦戦してる子もいたり、ササッと完成させてしまうほど裁縫が得意な子がいたり、丁寧にやりすぎて時間以内に作れなかったなんて子もいて、子ども達の新たな一面が見ることができました(^^)

★工作★
今回はダンボールでレーシングカーを作りました。
型紙で型をとったり、車体に絵を描いたり、錘用の電池にビニールテープを巻いたりとやることが沢山あってとても充実した時間になりました!完成後は先生が用意してくださった発射台を使って、誰が一番遠くまで走らせられるかを競いました。かなり遠くまで走るのでとっても盛り上がりました(^^)

★かなパズル★
小学2年生〜中学1年生までの年齢幅があったので、高学年の人からヒントを出してもらい、カードを組み合わせて言葉を作っていきました。

★ドブル★
瞬間的に絵を見つけるゲームなので年齢問わず楽しめました。何度も同じ絵が出るとその絵を連呼するので、みんな大笑いでした(笑)


7月の主なプログラムはこんな感じでした。
他にもDVD鑑賞やプラバンなどもやりました。
8月はイベントでお出かけも予定しているので、またご紹介したいと思います(^^)