· 

ぽかぽか♪

ようやく春らしい暖かさが出てきましたね~(^^)

緊急事態宣言が出されて早数日。まだまだ収束の兆しが見えず、不安な日々が続いていますが、こんな状況下でも子ども達は逞しく、元気に通所してくれています!

今回は先月末からのプログラムを紹介します。

 

★お楽しみ会

バッティングセンター、五月山公園に行きました。

みんなバッティング初挑戦!怖がりながらでしたが、当たるとスカッとする~!とハマっていた子もいました(笑)

バッティングセンター後、時間が余ったので近くの五月山公園で鬼ごっこをして帰路につきました。

教室に戻ってきてからはお菓子のつかみ取りや、今年3月に小学校を卒業した生徒たちに卒業記念品の贈呈と写真撮影をしました。

 

★避難訓練

避難する時に注意することは?と子どもたちに聞いてみると、「<お>押さない・<は>走らない・<し>喋らない・<も>戻らない」とすぐに答えてくれました。

学校での訓練がちゃんと身についていて素晴らしい!

 

★運動

緊急事態宣言の影響で施設等の遊ぶ場所が使用できなくなっているので、少しでもストレスと運動不足解消にと思い、昆陽池公園に行きました。

ボールを使って投げ方・つき方・受け方を指導員に教えてもらいました。

その場でのドリブルが上手くいかなくて苦戦。音楽のリズム打ちの要領で膝を使ってリズミカルに、と説明してもらいました。

そのあと応用で投げて走って受けてを繰り返すゲームをしました。

帰り道はみんなで教室までランニングをして帰りました。

この日はかなり動いたり走ったりしたので、大分運動不足解消になったかと思います(^^)

 

他にも春をスケッチしに公園に行ったり、工作の時間では貼り合わせるとできる恐竜を作ったり、近所の公園で遊んだりしました。

 

 

La・プラースでは教室内の除菌・消毒、手洗い・手指の消毒、マスクの着用を徹底しています。

教室内での子ども同士の距離の確保が難しいので、長机の真ん中に衝立を設置しており、なるべく横を向いて話さないように呼びかけています。(飛沫が飛ばないように)

子ども達にも協力してもらって、自分が使った机は自分でアルコール消毒してもらっています。

手拭いを使って、手縫いで立体マスクを作ったりもしています。

1日も早い事態の収束を願っています。