· 

メリークリスマス♪

もう12月も後半・・・・・早い!!笑
そんな12月もプログラム盛り沢山でした!

12月の初めにマジシャンのNORIさんに来ていただき
マジックを見せていただきました!
子供たちもマジックを教えてもらって
指導員の前で披露してくれました!
リングマジックやトランプマジックなどいろんなマジックを楽しませていただきました(^^)

工作で折り紙を使って登り竜を作りました。
作ることに夢中になりすぎて
教室内がシーン・・・となっていました(笑)

クリスマスや年末っぽい物も作りました!
ちぎり絵はクリスマスツリーを、小さな紙を6枚合わせて雪の結晶を作りました。

他には年賀状や宝船を作りました!
年賀状は、チャコペパーを使って図案を丁寧に写して
色鉛筆で色付けしました。
とっても素敵な年賀状に仕上がりました。
仕上がり後、自分でポストまで投函しました。

宝船は牛乳パックとわりばしとゴムで作りました。
カラーのビニールテープで装飾するのですが
ペリーの黒船っぽく仕上げていた子もいました!笑
一隻ずつ個性豊かな船に仕上がりました。
水に浮かせて遊ぶこともできるそうです!

他にも体幹運動や英語もありました。
体幹運動はタイムを計って、インナーマッスルを鍛えました。
英語はちょうどクリスマス前だったので
クリスマスの定番の音楽を英語バージョンで聴いたり
クリスマスの成り立ちを絵本で読み聞かせていただきました。

ちなみに今日はクリスマスということで
子供たちに出すおやつはプリンアラモードでした♪

12月はこんな感じでした!

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
良い年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。